ぼく牧日記

八王子在住の牧師見習いが日々の出来事をつぶやいていきます。

自己紹介 【旅人が教会にたどり着くまで】

はじめまして。
八王子在住のクリスチャンです。
今は牧師見習いとして働いています。

地元は大阪府で大学進学をきっかけに上京。
よく「大阪も進学するにはそれなりの選択肢があるのに、なんで上京してきたの?」と聞かれます。

一人暮らしがしたかったのとお金持ちになりたかったんです。

ですが、実際アパートを借りて生活を始めると辛いことが沢山ありました。

お金持ちになろうと社会人たちと交流して学生をしながら営業の仕事をしたこともありました。

お金が手に入れば幸せになれると信じていたのに、気がつけば心の中は渇いていました。

方向を変えて、大学時代にしかできないことにチャレンジし始めました。
一番充実していたのは知的障がい者をサポートするボランティア活動でした。

ボランティアは心の渇きを一時的には潤してくれました。

そして、就職活動が迫る大学3年生の秋、聖書を初めて手に取ります。(漫画の!草)
きっかけは、母がカトリック系の女子高に通っていて、時々讃美歌やシスターの話をしてくれたことを思い出したからでした。

読んで印象に残っていたのは、
ヨセフがエジプトの格好をしている絵、
しげみにひっかかった羊の絵、
「わたしは"ある"というものだ。」、

という言葉だけでした。


内容がよく理解できなかったわたしは、街で配られていたチラシを頼りに教会に行きました。

教会には力強い賛美者がいました。
レベル高っ!!!って驚くくらい:-O
でも、それよりも驚いたのは、賛美を聞いて口ずさんでゆくうちに、体の疲れや悩みや苦しい気持ちがどこかに行ってしまっていたことでした。

正直怖かったです。
でも同時に今まで受けたことのない安心感で包み込まれていました。

それ以外には特に変わったことはなく、牧師のお話も1回聞いただけでは何を言っているのかわかりませんでした。

少し長くなったので、続きは次の記事で。(-_-)/~~~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S.
このブログでは、

クリスチャンってどんな生活してるの?
教会ってどんなところ?
牧師見習いってどんな働き?

など知りたくても聞けないような【"?"に答えること】と、【個人的に関心があるテーマ】を発信していく予定です。

よろしくお願いします(^-^)v